R5年1月 農泊受入先募集説明会&料理研修会を開催しました

「農泊受入先募集説明会」

1月18日(水)に開催しました。登録受入家庭の皆さん、本協議会にご関心のある市民の皆さん22名ほど参加されました。講師は、上野春樹さんで、本協議会の発足に尽力された方です。上野さんがいらっしゃらなかったら、この本協議会はなかったと言っても過言ではありません。当時、地域の特性や交流人口を増やすための様々な取り組みの中で、地域の活性化に向けて、様々な先進地域を視察され、朝倉地域にアグリツーリズムを導入された経緯を詳しく話して頂きました。参加の皆さん、協議会スタッフにとっても、この活動の意義や価値を再認識する講演会となりました。

「料理研修会」

講演会の同日に開催し、26人のご参加でした。講師は、筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 館長 福丸未央さんでした。ここのレストランは大変人気なのですが、発足からのあゆみ、料理を提供するポイントを詳しく話していただきました。今回の献立は、クロダマルご飯、がめ煮、南瓜スープ、お漬物でした。献立を考え、調理をする上で大切にしていることは、地元の食材を使うこと、素材を活かすとだそうです。この点は、私達の受け入れ、食事提供にも非常に大切な観点になります。子どもたちが収穫をした食材で料理を提供するなど、修学旅行の学びが深まる体験を用意できるように、有意義な研修会となりました。

(投稿日:2023/01/19)

ページの先頭へ