大手前高校の受け入れを行いました。

朝倉グリーンツーリズム協議会では、6月20日、21日に大阪の大手前高校から来た約300名の高校生の受け入れを行いました。今回は体験のみで、1日目2日目それぞれ別の生徒の受け入れを行いました。2時間~3時間という短い時間での体験でしたが、生徒たちはとても楽しんでいたようです。
私が行った家庭ではキュウリの収穫体験と蕎麦打ち体験を行っていて、生徒たちはキュウリがなってるのを見るのも収穫するのも初めてだったようで、大きな体を縮こませて恐る恐るキュウリを収穫していました。収穫したキュウリを不思議そうに見つめながら、「楽しい」と呟いてる姿は高校生と言っても子どもらしさがあって、とても微笑ましかったです。
 

 蕎麦打ちではなかなか粉が固まらず、それぞれ悪戦苦闘しながらも、終始楽しそうに取り組んでいました。出来上がったお蕎麦を食べながら「今日はここに泊まりたい」「帰りたくない」と口々に言っていました。それは他の生徒も同じだったようで離村式の為に会場に帰ってきた生徒たちも「泊まりたい」と言っていました。しまいにはたった3時間ほどしか一緒にいなかったのに、帰り際に泣き出す子もいて、それぞれたくさんの思い出に残る体験ができたようでした。

(投稿日:2022/09/28)

ページの先頭へ