R5年2月 教育旅行受入に向けて & 2月の朝倉地域

「教育旅行受入に向けて」

 年が明けてから、来年度の教育旅行の問合せや見学が増えてきました。生徒さん達にとって豊かな学びとなるように、学校の先生方は全国のたくさんの見学先の中から、本協議会の取組みを選んでくださっているのでしょう。本当にありがたいことです。グリーンツーリズムは、地域の活性化にもつながる活動であり、全国各地から生徒さんにお越しいただく大きな意義があります。私たちは新たな出逢いを楽しみに、受入登録家庭と調整を始めているところです。また、引き続き、新規の登録家庭も募集しております。

 「2月の朝倉地域」

 12月の大雪に続き、1月下旬からは全国的な大寒波がありました。朝倉地域でも例年になく、寒い冬になっています。中山間地では、柿の剪定、梨の剪定と、次の芽吹きのための作業が終わるところです。節分を迎えると、春は少しずつ訪れます。2月は、朝倉市原鶴地区では、約1.6ヘクタールの畑に約80万本の菜の花が咲きます。見頃は2月上旬~3月下旬です。また、朝倉市秋月地区では、各店舗での雛の展示や、秋月城長屋門石段にも雛人形を並べ、ひな祭りを祝います。教育旅行で生徒さんが訪れる時期ではないのですが、実は朝倉地域にたくさんの観光客が訪れる期間でもあります。

(投稿日:2023/02/02)

ページの先頭へ